カテゴリ:未分類( 22 )
どうにか晴れた
毎年、大阪造幣局は、春先の花の時期に、一斉に開花して美しい花のトンネルの造幣局の通り抜けを開放してくれます。
私達も毎年参加しています。

b0014171_9542984.jpg

天満橋側にある造幣局南門から、桜ノ宮側にある、造幣局北門までの長さ560mの通路は、両側に350本桜の木が植えられています。
例年、花の満開の時期を見計らって、7日間程度、一般の人に開放してくれます(無料です)。
「桜の通り抜け」と呼ばれる浪花のスポットで、大阪の春の風物詩の一つになっています。
大阪や、関西の人だけでなく、外国の人たちにも定着しています。

今年は9日から1週間で、15日までですがこの間に、雨でも約60万人もの人が、通り抜けの桜を楽しみます。
まず入場門の近くの
「水晶」は 花は白色で散る間際に中心が紅色になる、上品で控えめな八重桜です。
造幣局にはこの樹1本のみですが、花弁数25から50枚で花弁先端に切れ込みがあり華やかさを演出し
観光客を宝石の水晶のようにとりこにします。
b0014171_955159.jpg

[PR]
by taka35318 | 2015-04-15 09:55
万華鏡
神戸元町(もとまち)は、神戸市中央区にある地名ですが、東京・銀座、大阪・心斎橋などと共に、老舗が並ぶ名門高級商店街ですが、庶民人的な元町通商店街も並んでいて大変有名です。

何処にも足を止めたくなる展示物、やウインドウ、美味しい食堂街もありますね

師走の神戸元町の様子です
[PR]
by taka35318 | 2007-12-18 18:39
初冬へ  花
晩秋より初冬の花たち・・・(1)


b0014171_1610596.jpg


b0014171_16112113.jpg


b0014171_1611377.jpg


b0014171_16122127.jpg


b0014171_161028.jpg

[PR]
by taka35318 | 2006-11-06 16:14
ありがとう!!二
晩秋も元気な朝顔たち・・・

b0014171_1635928.jpg


b0014171_1643211.jpg


b0014171_1645487.jpg


b0014171_1651873.jpg


b0014171_1654098.jpg

[PR]
by taka35318 | 2006-11-06 16:07
豊かな感情が勇気を育てる
最近nikkeiの夕刊に出ていた記事で感銘を受けた。

あの可愛いペンギンたちが、海に飛び込もうとしている時が、私たちには。お互いにお先に、お先にと、自然なポーズで、可愛いを感ずるが?これは大きい決断をペンギンたちに課せられているためのようです。
海には沢山の餌の魚がいます。でも外敵もいます。アザラシや鮫などに襲われるかもしれません。それで誰が一番に海に飛びこむか、お互いにけん制している仕草が、私たちには可愛いポーズとして観察しているのらしいです。
最近の脳科学の研究では、不確実な状況の中で決断する時は、生物の脳の感情を司る部分がフル回転して、行動に移るための「勇気」を決定するようです。
b0014171_1548798.jpg
b0014171_1549517.jpg
b0014171_15493772.jpg

豊かな「感情」が新しい「勇気」を脳の中で創っていることを知りました。
[PR]
by taka35318 | 2005-07-22 15:49
すごいすごい
カルガモが赤ちゃん連れて戻ってきました!

TBさせてもらいます。自然な感じかどの写真にもにじんでいますね、皆さんのデジカメ写真大好きです。
バラの写真見てください
b0014171_15405962.jpg

[PR]
by taka35318 | 2005-05-22 15:44
庭の花たち
b0014171_14355374.jpg

冬の間我が家の玄関を楽しませた葉牡丹も今は花の時期になりました。やはり菜の花なのかな=??
[PR]
by taka35318 | 2005-05-11 14:41
自然を愛して
人生を愛せば、人生が愛を返してくれるということを私は知っている。

自然や、花を愛すれば、自然や花は微笑み、愛をだし切ってくれる。
b0014171_6383368.jpg
b0014171_638527.jpg
b0014171_6391780.jpg

[PR]
by taka35318 | 2005-05-01 06:38
大川沿いのサクラ
b0014171_1481873.jpg
b0014171_1491978.jpg

大阪の大川沿いのサクラは綺麗だった
[PR]
by taka35318 | 2005-04-18 14:12
バレンタインDAY近しその1
今年もバレンタインdayが近づいた
最近のチョコレイト売り場は大変盛況だ!!





yahoo からflashをお借りした。
[PR]
by taka35318 | 2005-02-11 06:06